« | トップページ | 武蔵やぶれたり? »

2005年7月 5日 (火)

新発見?

仕事柄、古書店から資料を購入する機会は少なくありません。
そのため、古書店が発行する目録が、数多く送られてきます。

さて、今日も数冊の目録が届きました。
そのうちのN書店のものを見ていると

随筆「股旅の跡」吉川英治

という文字が。

はて、こんな随筆集は聞いたこともないがな。
少なくとも吉川英治記念館で確認している書誌データの中にはないぞ。
大体、吉川英治の作品に股旅物はあまりないけれど。
もしかしたら吉川英治単独の随筆集ではなくて、複数の執筆者のうちの一人が吉川英治なんじゃないのかな。

確認がてら電話で注文しようと思ったら、話し中。
もし新発見の資料なら買い損ねるのはイヤなので、すぐにファックスで注文を出しました。

1時間ほどして、N書店から電話がかかってきました。

あれは目録の記載ミスで、長谷川伸の随筆集です。

なるほど、それなら合点がいきます。
もちろん、注文はキャンセルしました。


本日付で300万人まで残り170人です。

|

« | トップページ | 武蔵やぶれたり? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104645/4838601

この記事へのトラックバック一覧です: 新発見?:

« | トップページ | 武蔵やぶれたり? »