« シンポジウム | トップページ | 鈴木光司 »

2005年8月 3日 (水)

全国文学館ガイド

先日の講演会と並ぶ全国文学館協議会発足10周年記念企画として、小学館より「全国文学館ガイド」が出版されました。

内容は全国の主要文学館75館の紹介に、550余館(!)の文学館一覧などを加えたもの。

主要75館の紹介には、各館でセレクトした作家や研究者によるエッセイが添えられています。
ですから、エッセイ集としても読むことが出来ます。

ちなみに、吉川英治記念館の部分では、作家の鈴木光司さんにエッセイをお願いしました。

なお、私の感想としては、姫路文学館の部分に掲載された車谷長吉さんのエッセイが最高です(苦笑)

また、文学者別の文学館一覧というのも併録されています。
これはつまり、ある作家の資料は、どこの文学館にあるのか、という一覧です。
文学ファンにはすごく便利なものだと思います。

全国の書店や主要文学館でお買い求めいただけます。
もちろん、当館にも置いています。

ぜひお求め下さい。

「全国文学館ガイド」(全国文学館協議会編 小学館発行 2005年8月20日 税込定価1500円)

|

« シンポジウム | トップページ | 鈴木光司 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104645/5293661

この記事へのトラックバック一覧です: 全国文学館ガイド:

« シンポジウム | トップページ | 鈴木光司 »