« 応接間 | トップページ | 座敷 »

2006年2月24日 (金)

囲炉裏

一昨日から公開している母屋の玄関に入ると、正面に居間があります。

今回、こういう形で居間も来館者の方に見えるようにしようという話になった時、吉川英治長男で、当館館長の吉川英明の口から、「あそこは元々囲炉裏があった」という話が出てきました。

現在は、掘りごたつになっている場所は、元々は囲炉裏だったというのです。

それならば、吉川英治在住当時に戻すということで、囲炉裏を復元しようということになり、先日来、自在かぎや鉄瓶などを心当たりに尋ねて探しています。

今日、ちょっと良さそうな自在かぎが見つかりました。

古いものなので、汚れていますが、ちょっときれいにして利用してみようと思っています。

さて、どんな感じになるでしょう。

|

« 応接間 | トップページ | 座敷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 応接間 | トップページ | 座敷 »