« 年賀状配達 | トップページ | 見学マナー »

2006年11月10日 (金)

バスガイド

今の時期、吉川英治記念館では団体のお客様が増えます。
観光バスを利用し、秋の紅葉と味覚を楽しむお客様方です。

今日も今日とて、そうした団体のお客様からの依頼で、解説を行ったのですが、終了後、その団体を引率してきたバスガイドさんから質問を受けました。

解説の中で話したことを踏まえた質問の他に、「『剣難女難』は吉川英治の小説ですよね?」などと聞かれたので、ちょっと驚きました。
失礼ながら、バスガイドさんで『剣難女難』なんて作品名を出す人は、今まで出会ったことがありません。

「吉川英治って何した人ですか?」とはよく聞かれるのですがね(微笑)

受付の女性職員は、よくバスガイドさんに当館の小学生用パンフレットを、「これは分かりやすいですよ」などと言って渡しています。
確かに、分かりやすいのはもちろんのこと、バスのお客様に解説するのにも、ポイントが絞ってあるので使いやすいだろうと思いますが…

ちなみに、当館には研修のため新入バスガイドの団体がやって来ます。
ここだけの話ですが(笑)、トイレでこっそり煙草を吸う娘さんが、たいてい一人はいます。
新入バスガイドということは高卒なら未成年だし、そうでなくてもあまりバスガイドが人前で煙草を吸うのは推奨されていないでしょうから、それで隠れて吸うのでしょう。

でも、危険なので、トイレで吸うのはやめてくださいね。

|

« 年賀状配達 | トップページ | 見学マナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年賀状配達 | トップページ | 見学マナー »