« ゴールデンウィーク | トップページ | お通夜 »

2007年4月29日 (日)

実は赤いか

Img_8911
こういう花が咲いています。

私はずっとヘビイチゴだと思っていたのですが、最近、ミツバツチグリではないかと言われました。

ヘビイチゴはご存知の通り赤い実をつけますが、ミツバツチグリは実が赤くならないそうです。
そういえば、草思堂庭園のこの花は、どんな実をつけていたか思い出せません。
実がなるまで待ってみたいと思います。

ところで、ヘビイチゴの実には毒があるとか、お腹をこわすとか言われますが、私は子供の頃、ヘビイチゴを見つけてはよく食べていましたが、なんともありませんでした。
実は、いま住んでいる家の周りにも沢山あるのですが、食べる気がしません。

ちょうどそのあたりが、近所の猫の昼寝の場になっているので、糞尿がかかってないか心配なもので(苦笑)

|

« ゴールデンウィーク | トップページ | お通夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゴールデンウィーク | トップページ | お通夜 »