« 音痴 | トップページ | あの人に会いたい »

2007年7月18日 (水)

蟻の選挙

一昨日までで企画展が終了し、しばらくは常設展示のみになります。

それに合わせて展示を一部入替えましたが、その際に「汚色蟻院図」という額装を出してみました。
≪桃に群がる蟻≫を描いた吉川英治の絵です。

タイトルを読んでいただくとわかると思いますが、桃の甘い汁に集まる蟻を≪汚職議員≫になぞらえたものです。

いつ描かれたものか明確ではないのですが、昭和23年の昭和電工事件、あるいは昭和29年の造船疑獄の際ではないかとされています。

選挙も近いし、季節も桃なら問題あるまいと思ったので、展示してみました。

幸いにして、今回の選挙には汚職の取りざたされるような候補はいないようですが(私が知らないだけかもしれませんが)、ちょっとしたしゃれと言うことで。

それにしても、汚職を讃えるわけではないですが、≪政治家と金≫という話で取りざたされるのが事務所費の“ちょろまかし”というのは、どうにもみみっちくてイヤですね。

|

« 音痴 | トップページ | あの人に会いたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 音痴 | トップページ | あの人に会いたい »