« 総合学習 | トップページ | 心の母 »

2007年10月19日 (金)

質問タイム

先日触れた青梅第五小学校の4年生の子供たちが来てくれました。

1学年3クラス計97人+先生4人=101人。

それに私(体重2人分)の102人が母屋に入れるんですから、改めてこの旧吉川邸の広さに驚きます。
もちろん、小学4年生で体が小さいからではありますが。

それにしても、先日、「子供は聞いてないようで聞いている・・・・」と書いたばかりですが。

先生「ハイ、では、質問のある人は質問して下さい、じゃあ○○くん」
○○「吉川英治さんは、柚木にはいつから住んでいたのですか?」
私「えーっと、さっき最初に話したんだけど、昭和19年に引越してきて、昭和28年まで、ここに住んでいました」
先生「他にありますか、はい、△△くん」
△△「吉川英治さんは、いつまでこの家に住んでいましたか?」
私「……、いま言ったんだけど(苦笑)」

まあ、話を聞いていなかったというより、おそらく事前学習の時に用意しておいた質問を、うっかりそのまましてしまったんでしょうけど。

そういう機転がきかないところが、まだまだ子供だね(微笑)


|

« 総合学習 | トップページ | 心の母 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 総合学習 | トップページ | 心の母 »