« 営業時間とご案内 | トップページ | アートプログラム青梅2007開幕 »

2007年11月 2日 (金)

野球

プロ野球日本シリーズが思わぬ形で終了しました。

そう言えば吉川英治が日本シリーズをテレビ観戦したのはいつのことだったかな、それをブログのネタにしようと思ったら、既に書いていました

そのままでは残念なので、その時には触れなかったことを。

同じ昭和31年、日本シリーズが終了して1ヶ月近く後の11月10日の秘書の記録にも、野球をテレビ観戦したとあります。

先生午前中ゲラ直し、十一時半オールウェザーにてレッスンされた後、お茶の水歯科医大へ歯の治療に御出掛、十二時四十分終了後、帰路銀座にて、軽食召上り、再びオールウェザーにてレッスンされた。御帰宅後むし風呂、電気、なされた後テレビーにて野球見物をなされた。

ちなみにこれが全文です。

「オールウェザーにてレッスン」というのは、ゴルフのこと。
直後の11月14日に「週刊朝日」主催のゴルフ大会に出席することになっていたため、それに備えてのことです。

「電気」というのは電気治療器にかかったということ。
実は健康マニアだった吉川英治は、いろんな治療法に挑戦しており、電気治療器もわざわざ購入して自宅で使用していたのです。

閑話休題。

で、日本シリーズから随分経ってから何の野球を観戦したのかと思って調べてみました。

この年、大リーグのブルックリン・ドジャースが来日し、10月19日を皮切りに日本のチームと18試合(ドジャースの14勝4敗)を行っています。

11月10日には、後楽園球場でドジャース対全日本の試合が行われています。

なるほどそういうことかと合点がいきましたが、調べた結果わかったのは、この試合がデーゲームだったということ。
正確な試合開始時間はわかりませんでしたが、テレビ放送は13時40分に始まったようです。
昔は今よりも野球の試合の所要時間は短かったので、試合の途中から見るにしても、せいぜい15時には家に戻っていたいところ。
となると、歯の治療の後、随分あわただしいスケジュールで行動していたことになります。

ゴルフレッスンに1日2度も行っていますが、トータルで1時間にも満たないのかもしれませんね。

まあ、執筆の合い間を縫ってのことですから、こんなものなのかもしれませんが、人気作家は大変だなと思えます。

|

« 営業時間とご案内 | トップページ | アートプログラム青梅2007開幕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 営業時間とご案内 | トップページ | アートプログラム青梅2007開幕 »