« 個と衆 | トップページ | 雪景色 »

2008年2月 2日 (土)

交通規制

明日、2月3日、青梅マラソンが開催されます。

これにともなう交通規制が行われますので、ご注意下さい。

招待選手やスターターはこんな顔ぶれのようです。

この間の大阪国際女子マラソンで優勝したマーラ・ヤマウチさんって、去年も一昨年も女子10キロの部で優勝してたんですね。
知りませんでした。

ところで、記念館の近くを走る都営バスにも色々変更があるのですが。

都バスのサイトを見ても、その変更のことについて何の記載もありません。
東京マラソンにともなう変更については記載があるのですが。
田舎の路線は眼中に無いわけですね。

青梅街道をランナーが走るので、当館に向かうバス(「吉野」行き)の起点は青梅駅ではなく市民会館下に変更になるはずです(確認できていません)。
また、「玉堂美術館循環」は、終点が「吉野」止まりになります。

ちなみに、「玉堂美術館循環」というのは、以前は「玉堂美術館前」行きだったものを、吉野から先の御岳地区において路線を循環させるようになったため名称が変更になったもの。
土日・祝日のみの運行です。

詳しく言うと、通常の終点である「吉野」から先を

吉野→軍畑駅入口→沢井駅入口→鵜の瀬橋入口→御嶽駅入口→玉堂美術館前→寒山寺→櫛かんざし美術館前→柚木三丁目→吉野

と循環するもの。
このうち≪軍畑駅入口→沢井駅入口→鵜の瀬橋入口→御嶽駅入口≫が青梅街道を走るため、「吉野」止まりにするということです。

でも、この路線、元々は青梅街道とは多摩川を挟んで対岸の吉野街道(ちなみに当館が面しているのも吉野街道)だけを走って「玉堂美術館前」まで行っていたんですよ。
そのパターンに戻せば、ちゃんと「玉堂美術館前」まで運行できるのに、どうして「吉野」で引き返してしまうのか、なんだか釈然としません。
国土交通省への路線の申請とか、そういうことの関係でしょうが、融通が利かないにも程があると思うのですが。

|

« 個と衆 | トップページ | 雪景色 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 個と衆 | トップページ | 雪景色 »