« 英語で言うと | トップページ | 花開く »

2008年3月28日 (金)

梅は咲いたか桜は・・・

都心部の桜も満開のところが出てきたようで、テレビをつけるとニュースや情報番組ではそんな話題で持ちきりです。

そんなテレビの画面を見ていると、あるアナウンサーが、「やはり日本人は桜です」みたいなことを口にしました。

いやいや、古来日本で「花」と言えば梅ですよ。
日本の心である和歌に詠まれた「花」は、桜じゃなくて梅ですから。

と、力んでみても、「桜が咲いた!」というニュースが流れると、人の流れがどっとそちらに傾いて、当館周辺の吉野梅郷も人出がぐっと少なくなってしまいます。

でも、本当は、青梅市梅の公園などは今が満開ですし、当館の梅も、早く咲いたものは終ってしまいましたが、大半は満開過ぎの散り始め、遅咲きのものは今が満開手前という状況で、とてもきれいな状態なんですけどね。

よくご存知の方は、今時分に吉野梅郷にいらっしゃいます。
花は咲いているのに、人出が減っているので、のんびり花を見られますから。
梅以外の野草類も、一気に花開き始めましたし。

桜の花見の乱痴気を好まれない方は、この週末、吉野梅郷においでになると、気持ちの良い時間が過ごせると思いますよ。

|

« 英語で言うと | トップページ | 花開く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英語で言うと | トップページ | 花開く »