« 牟田悌三さん | トップページ | 公募じゃない »

2009年1月10日 (土)

近藤亨さん

吉川英治文化賞と言えば、昨夜、テレビ東京の番組で取り上げられていた近藤亨さんも受賞者のお一人です。
昨日の牟田さんの前年、平成11年に受賞なさっています。

番組の中でも紹介されていた通り、私財をなげうって、ネパールの秘境ムスタンでの農業指導と住民の生活改善に尽力されています。
受賞後に当館にもご来訪いただいたので、お目にかかったことがあります。
年齢を感じさせないエネルギッシュな方でした。

それにしても、思い違いでなければ、ここ1年の間に近藤さんを取り上げたテレビ番組を3回ほど見ました。
活動が人に知られることは、支援者、協力者を新たに得ることに利するところが大きいでしょうから、悪いことではないと思いますが、何となく企画的には安直な気もしてしまいますね。
もちろんまじめに番組を作っているのでしょうが。

|

« 牟田悌三さん | トップページ | 公募じゃない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牟田悌三さん | トップページ | 公募じゃない »