« 天気予報 | トップページ | 写真コンテスト入賞作品展 »

2009年1月28日 (水)

ムサシ

昨日の朝日新聞に、大々的に舞台「ムサシ」の紹介記事が出ていました。

また、その数日前には、当館にも公演プログラムの編集をなさっているこまつ座の方が取材にいらっしゃいました。

いよいよ、公演の日程も確定し、例によって、あとは井上ひさしさんの脚本が出来上がるのを待つだけというところまで来たようです。

ひとつ残念なのは、久しぶりの吉川作品の舞台化なので、公演期間中のの月曜日(当館の休館日です)に、職員一同で観覧に行ければと考えていたのですが、月曜日は、公演も休みなんですね。
長期間の公演なので、役者さんたちにも休みは必要でしょうが、ウチの休館日と重なるとは。
公演のある3月は当館の繁忙期で、開館日には休みにくいので観に行けそうにないですね。

そう言えば、記事によると、井上さんは巌流島以降に関心をお持ちのようです。
思えば、先年の大河ドラマ「武蔵」でも、巌流島以降が大きな比重で描かれていて、物議をかもしましたが、吉川「武蔵」と対峙すると、そこにどうしても意識が行ってしまうのかもしれません。

考えれば、巌流島は宮本武蔵の人生のほぼ中間点。
吉川英治はその人生の半分しか小説にしなかったわけですから。

さて、どんな脚本が出来上がるのでしょう?

|

« 天気予報 | トップページ | 写真コンテスト入賞作品展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天気予報 | トップページ | 写真コンテスト入賞作品展 »