« 百穂の鴨 | トップページ | 近藤亨さん »

2009年1月 9日 (金)

牟田悌三さん

今日、ある新聞社から吉川英治文化賞についての問い合わせ電話がありました。
「吉川英治文化賞についての問い合わせはこちらでいいのですか?」とのことでしたので、担当部署である財団の事務局へ電話をかけ直していただきました。

賞の発表時期でもないのに何故、と思ったら、牟田悌三さんが亡くなられたんですね。

牟田さんは、昭和40年生まれの私などには≪ケンちゃん≫シリーズのお父さん役というイメージのある俳優ですが、実は、平成12年に≪牟田悌三氏と世田谷ボランティア協会≫の名義で、第34回吉川英治文化賞を受賞なさっています。

ご自分のお子さんの通う学校のPTA会長を引受けたことがきっかけでボランティア活動に取り組み始めたのだとか。
活動は多方面にわたりますが、特に子供を取り巻く問題についての取り組みが評価されているようです。

ご冥福をお祈りいたします。

|

« 百穂の鴨 | トップページ | 近藤亨さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 百穂の鴨 | トップページ | 近藤亨さん »