« ケツ | トップページ | ひばりとひよどり »

2009年9月 1日 (火)

ちょっと違う

Akinatorというのが、ちょっと評判になっているそうですね。

Wikidediaによると、「質問への5段階の回答例を元に(実在または架空の)人物・キャラクターを絞込み推測しながら特定するプログラムエンジンであり、データベースを応用した人工知能の一種である。20個ほどの簡単な質問だけで、回答者がイメージしている人物の名を当てることができる」というもの。

面白そうなので、≪吉川英治≫を導き出せるか、試してみました(日本語がないので、英語でやってみたものを、日本語に直しています)。

「女性ですか?」No
「有名ですか?」Probably partially
「アニメ(日本アニメ)のキャラですか?」No
「二足歩行しますか?」Yes
「ビデオゲームのキャラですか?」No
「アメリカ人ですか?」No
「ヨーロッパ人ですか?」No
「韓国・朝鮮人ですか?」No
「日本人ですか?」Yes
「歌手ですか?」No
「役者ですか?」No
「実在しますか?」Yes
「スタンダップコメディアンですか?」No
「コンピューターを使いますか?」No
「亡くなっていますか?」Yes
「自然死ですか?」Yes
「20世紀の人ですか?」Yes
「スポーツに関係ありますか?」No
「政治家ですか?」No
「闘いますか?」No

この20個の質問から出た答えは……“Akira Kurosawa”

うーん、遠くはないけど、あたってないですね。

吉川英治のデータ自体は存在しているようで、とすると、質問への答え方が悪かったでしょうか。
「有名ですか」と聞かれて、日本ほどではないだろうと思い、「たぶん」と答えたのが、まずかったでしょうかね。

ついでに≪宮本武蔵≫も試してみました。

「有名ですか?」Yes
「女性ですか?」No
「実在しますか?」Yes
「アメリカ人ですか?」No
「亡くなっていますか?」Yes
「音楽家ですか?」No
「Religious figureですか?」I don't know
「ヨーロッパ人ですか?」No
「中国人ですか?」No
「人を殺しましたか?」Yes
「日本人ですか?」Yes
「自然死ですか?」Yes
「眼帯をしていますか?」No
「集団のボスですか?」No
「集団のメンバーですか?」No
「髪は茶色ですか?」No
「20世紀の人ですか?」No
「帽子(冠)をかぶっていますか?」No
「親が有名人ですか?」No

なんと、この質問の経過であたるとは思わなかったのですが、正解でした。

「眼帯をしていますか?」に「はい」と答えたら柳生十兵衛が出てきたんでしょうかね(笑)

ちょっとヒマをつぶすには良いサイトでした。


今年の英治忌は9月6日(日)です。

|

« ケツ | トップページ | ひばりとひよどり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ケツ | トップページ | ひばりとひよどり »