« 大河ドラマ | トップページ | 川本喜八郎人形展 »

2010年4月11日 (日)

井上ひさしさん

井上ひさしさんがお亡くなりになりました。

様々な業績は報道をご覧いただくとして、我々に関わりのある点をご紹介すると、井上さんは昭和61年度吉川英治文学賞受賞者(「腹鼓記」「不忠臣蔵」により)であり、その後、平成12年度からは吉川英治文学賞の選考委員もお務めくださいました(本年度も選考委員でしたが、選考会にはご欠席でした)。
企画段階で終わりましたが、吉川英治の「宮本武蔵」のブロードウェイでのミュージカル化に関与され、その後、昨年には、形を変えてミュージカル「ムサシ」を上演されています。

仙台文学館の館長をお務めになったこともあり、お目にかかる機会は無かったものの、文学館に関わる同業者という側面もお持ちでした。

亡くなったのは4月9日だったとの事ですが、その日は吉川英治賞の贈呈式が行われた日でもありました。
実は、吉川英治賞は毎年4月11日に贈呈式を行っているのですが、その日が土・日となった場合には、前倒しして開催するため、今年は4月9日だったのです。
なんとなく奇縁を感じてしまいます。

ご冥福をお祈りいたします。

|

« 大河ドラマ | トップページ | 川本喜八郎人形展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大河ドラマ | トップページ | 川本喜八郎人形展 »