« 吉川英治の家族と家 | トップページ | 吉川英治の家めぐり(1) »

2010年8月29日 (日)

川本喜八郎先生

一昨日、川本喜八郎先生の事務所からお電話をいただき、先生が23日にお亡くなりになっていたことをお知らせいただきました。

大変驚きました。

このブログでも触れたように、つい先日、館内で川本先生の人形展を開催したばかりです。

会期直前の4月27日に、人形の搬入を行ったのですが、その際、事前には体調が良くないので遠出は難しいとのことで、展示作業にはいらっしゃらないはずだった川本先生が、人形と一緒にわざわざお出で下さり、自ら人形にポーズを付けたりしてくださったのでした。

展覧会終了後、撤収の際にはお見えにならなかったので、直接展覧会のお礼を申し上げることができませんでした。
そこで、吉川館長と相談し、川本事務所の方に日を改めて先生に直接お礼に伺いますとお伝えしました。

そのお礼の日程を川本事務所の方と打ち合わせようと思ったのですが、6月は先生のお宅に改修工事が入るのでその後に、ということになり、そうこうするうちに7月に入ると先生が入院なさってしまい、ついにそのままお亡くなりになってしまいました。

直接お礼に伺うからと思い、別途電話などでのお礼はしませんでした。
つまり、人形展のお礼はしないままになってしまったわけです。

体調の思わしくない中、わずか15体しか展示しない小規模な展示のためにお出で下さったにもかかわらず、全く礼を失した話で、慙愧に堪えません。

それにしても、ほんの4ヶ月前には、私の目にはお元気そうに見えたのですが、そう見えたのも先生のご配慮だったのでしょうか。
返す返すも残念でなりません。

心よりご冥福をお祈りいたします。

|

« 吉川英治の家族と家 | トップページ | 吉川英治の家めぐり(1) »

コメント

昨日アニドウ主催の川本喜八郎さんの追悼上映会に参加したところ、しのぶ会が11月20日に執り行われると聞きました(記憶違いでしたらすみません)。ご冥福をお祈りします。

投稿: メモー | 2010年10月17日 (日) 11時56分

>メモ―様

書き込みありがとうございます。
追悼上映会はいかがだったでしょうか?

先生のしのぶ会は11月20日で間違いありません。
館長の吉川英明も発起人に名を連ねさせていただいております。
私もお礼に伺いたいと思っています。

投稿: 片岡元雄 | 2010年10月17日 (日) 15時58分

゚゚(´O`)°゚゚゚(´O`)°゚゚゚(´O`)°゚

   ..。エーンエーン 。..

 亡くなられてもあれほどの作品群を残し ひとに感動を与えられた 川本喜八郎さん 岡本忠成さん(全作品集DVD買いました。スタジオを案内してくださったとき ライティングの調整にとても時間がかかり、闇の中でうつらうつらしていたら「南無一病息災」のお人形を持ってきて見せてくださるやさしいかたでした。60代で早逝された 川本さんとコンビで活躍されたかたです。レーザーディスク持ってます、アニドウのめんめんがおまけ映像ではいってるたからものです。)
 すてきだねって帰り道妹と話しながら駅まで歩きました。捨て身の1万円寒波(だってふところ寒いもーん)に値する立派な上映会でした。「二階建てのバス」のちらしをみて涙があふれる今日この頃です。アニメーターの訃報がつづきます。

 こんど 新発田ぜったい行くぞっ!
 待っててね 六角形の(ゴッホみたい♪)蕗谷虹児記念館~♪大ファンです!妹と没後100年のときオランダいったぞ!
 松本もぜったい見に行くから!
 地震だいじょぶでしたか?
 こちらは Tokyo,JAPAN 元気です!
 陸前高田のおしょうゆアンテナショップで買いました。でも、わるいけど愛媛っ子親友淡路島 おしょうゆは当然、小豆島のマルキンでぇ~す!
 こんど 吉川エイジ(あ、仮面ライダーオーズとおなじ名前だ!名字は日野だけど)記念館にも行ってみたいです。

゚゚(´O`)°゚ ノシ
♪ アディオース アディオ~ス ノ~
 それでいいのよ
 おやすみ サンティ
 おやすみ サンティぃ~イ~

(アニメファンなので
「くじらのホセフィーナ」EDより)

投稿: メモー | 2011年4月20日 (水) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 吉川英治の家族と家 | トップページ | 吉川英治の家めぐり(1) »