« 公益財団法人 | トップページ | 吉川英治が愛した梅とのお別れ企画の入賞者決定 »

2013年4月13日 (土)

平成25年度吉川英治賞

去る4月11日に、吉川英治賞の贈呈式がありました。

発表の際に記事にしなかったので、ここでご紹介しておこうと思います。

第47回吉川英治文学賞
小池真理子「沈黙のひと」(文藝春秋刊)

第34回吉川英治文学新人賞
伊東 潤「国を蹴った男」(講談社刊)
月村了衛「機龍警察 暗黒市場」(早川書房刊)

第47回吉川英治文化賞
片野清美(東京都)=夜間保育園を続けて30年以上、小学生対象の学童クラブも創設する。
杉浦銀治(東京都)=炭焼きを国内外の土壌改良に利用、地球環境保全に役立てる。
二宮康明(神奈川県)=45年間、紙飛行機を通じて科学の楽しさを伝え続ける。

個人的な思い入れを述べさせていただくと、私自身も子供の頃に作ったことのある「よく飛ぶ紙飛行機」シリーズの二宮さんが受賞されたのは、とてもうれしく思いました。
もっとも、当時小学生だった私は、なかなかうまく作れず、思うように飛んでくれなくて、悔しい思いをしたのですが。
それだけに、贈呈式の中で二宮さんがデモンストレーションとして自作の紙飛行機を飛ばされた時には、とても感動しました。

お一方にだけ言及しては、公平を欠くのですが、お許し下さい。

|

« 公益財団法人 | トップページ | 吉川英治が愛した梅とのお別れ企画の入賞者決定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 公益財団法人 | トップページ | 吉川英治が愛した梅とのお別れ企画の入賞者決定 »