« 探すのが楽 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2013年12月26日 (木)

キムタク武蔵

木村拓哉主演で「宮本武蔵」がドラマ化されることが発表されたようです。

発表されたようですと言っても、当館の館長である吉川英明(吉川英治長男)のもとにはテレビ朝日から事前の打診があったため、私もかなり前からこのことは知っていたのですが。

芸能情報を拡散するのがこのブログの目的ではないので触れませんでしたが、別にジャニーズ事務所から口止めされていたわけじゃありません(笑)
でも、他のキャストの情報も耳にしていますが、発表情報の中に無いようなので、自主規制しておきましょう。

「宮本武蔵」は舞台・映画・テレビで何度も上演・上映されていますので、演じた役者の数も多数になりますが、テレビで平成以後ということに絞ると

「12時間超ワイドドラマ 宮本武蔵」(平成2年1月2日 テレビ東京系)
主演:北大路欣也

「新世紀ワイド時代劇 宮本武蔵」(平成13年1月2日 テレビ東京系)
主演:上川隆也

「大河ドラマ 武蔵」(平成15年 NHK)
主演:市川新之助(現海老蔵)

といったところになります。

ちなみに、武蔵に欠かせない“お通”は、順に賀来千香子・鶴田真由・米倉涼子が演じています。

宮本武蔵は実在した剣豪ですし、多くの作家が作品化していますから、吉川英治の原作にこだわる必要はないはずですが、吉川英治が創作した“お通”の存在が、やはり大きいのでしょう。

さて、今度のお通は誰になるでしょう?

いや、知ってますけどね(笑)


|

« 探すのが楽 | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 探すのが楽 | トップページ | あけましておめでとうございます »