« 展示処青ジャム | トップページ | 博物館の建物 »

2016年9月26日 (月)

ロケ

先月、その頃話題だった映画『シン・ゴジラ』を観ました。

映画そのものに対しては、よく出来てるけど、怪獣映画ではないよね、というのが感想ですが、それはともかく。

私はエンドロールを最後まで見るタイプなので、文字だけになったスクリーンを見るともなく見ていたら、「青梅ロケーションサービス」と言う文字が目に入ってきました。

いま観た映画に青梅の景色があったのかと、後刻検索してみたところ、どうやら、都心部が破壊されて、立川に移動してきた対策本部の内部として、青梅市内から撤退してしまった明星大学の元校舎が使用されたようです。

近年は、<聖地巡礼>(無意味に大仰な言い回しがオタクっぽい)の経済効果がバカに出来ないということで、地域活性化のひとつの手段として、多くの自治体がロケの勧誘を行っていますが、青梅ロケーションサービスもそのひとつです。

当館も、ロケ地の紹介を受けた制作会社から、何度か問い合わせを受けました。
ただ、タイミングや条件が合わず、ほとんど実現していません。

例えば、休館期間中に庭も含めて撮影したいという依頼がありました。
しかし、休館期間中は庭の手入れを最小限にしているため、撮影したいと指定された日までに、雑草の除去が間に合うような状況ではなかったため、お断りしたことがあります。
雑草だらけの汚い庭を映像に残したくはありませんし、先方の意図からしても、手入れの整った庭である必要がありましたから。

そんな中、1度だけ、実際にロケを行ったことがあります。
しかし、その後音沙汰なし。
どうやら、お蔵入りしたようです。

某グラビアアイドルが主演の映画という話だったのですが。

まあ、映画以前に、このグラビアアイドルがブレイクしているとは言えない状況なのですが。

色々残念です。

|

« 展示処青ジャム | トップページ | 博物館の建物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 展示処青ジャム | トップページ | 博物館の建物 »